わんわんサポーターとは

犬と犬、犬と人、人と人が親睦を深め交流し、災害時にも助け合える地域づくり、街づくりを目指して活動しています。

昨今、取り沙汰されている、あらゆる世代の孤立、孤独な生活に一滴の潤いを与えてくれるペットの存在。もはや私たちの生活に欠かせないものとなっています。

特に、犬を連れての公園のお散歩では、老若男女、人種、障がいの有無を超えた交流が生まれています。
しかしその一方で、動物嫌いな人やアレルギーのある人など、地域に住むあらゆる人たちに配慮した行動も求められています。

わんわんサポーターは、公園での犬の定期的訓練、交流会を開催してモラルの向上を図っています。
公園での清掃活動、地域のわんわんパトロール隊への協力などを行い、地域住民とのコミュニティを築いていき、共生の理解を深めていきたいと考えています。

また、災害時の避難行動においても日頃の訓練と自治体との連携を深めて、ペットとの共生社会の先進的なモデル地区となることを目指しています。

わんわんサポーターは会員相互の教養を高めて親睦を図り、賑わいと楽しさのある公園づくり、街づくりを実現していきたいと思っています。

NPO法人
わんわんサポーター綾瀬
代表:薗田深雪

●家庭犬インストラクター
●犬の行動心理カウンセリング協会認定アドバイザー
●愛犬飼育管理士
●ペット防災サポート士
  • 2017年 NPO綾瀬わんわんサポーターとして設立
  • 2021年 NPO 法人わんわんサポーター綾瀬に名称変更
    主に都立東綾瀬公園、区立しょうぶ沼公園で活動

当団体は、うちトコ動物避難所 防災啓発窓口となっています。